グリザイアの迷宮

 

グリザイアの迷宮をクリアしました。

 

滅茶苦茶面白かったです。短編集のような形式で果実のそれぞれのルートのその後が書かれた物語を読むことが出来、雰囲気もガラッと変わって各ヒロインとの幸せな時間が描かれています。攻略順は果実のときと同じで蒔菜→天音→幸→みちる→由美子です。アフターって基本的におまけみたいな立ち位置ですから文量もそこまで多くなかったですし、さくっと読めたのは良かったですね。その割には結構内容がしっかりしてましたけど。

 

【蒔菜アフター】

 蒔菜アフターなのに蒔菜が何かの資格試験受けに行っててあんまりでてこないという。なので恋愛要素がまだ無かった果実の共通ルートの時と似たような感じでした。最終的にまた美浜で過ごせるようになりましたしTHE ハッピーエンドという感じです。てか蒔菜いつの間にかめちゃくちゃ強くなっててビビりましたね…果実の最後で雄二の仕事継いだ描写たしかにありましたけどこんな本格的に市ヶ谷に入る事になっていたとは…あんなちっちゃい身体でよくクソデカイスナイパーライフルぶっ放せますよね。しかも狙撃の腕もチート級と。何かこれ雄二の過去編読んでから思い返すと、雄二自身とちょっとかぶる所あって良いですね。

 

【天音アフター】

 相も変わらずセックスしまくりです。あと方向性が何かおかしくなってる気が…天音が懸賞かなんかで当てたSMプレイのコスチューム着てケツハメられてるやつとかアホすぎてもしかして芸術なのか?ってなりましたね。まぁ、それでも天音の親父さんに結婚認めてもらいに行くところは良かったです。風見雄二…かっこいいですね、ホント。見習いたいものです。

 

【幸ルート】

 意外と一番好きかもしれないです。子供っぽい幸めっちゃ好きなんですよね。結婚式を挙げる話なんですがそれだけじゃなくて、それに伴う雄二と幸の夫婦像のすり合わせのようなことが根底にあります。幸を危険な目に合わせたくない雄二と雄二の力になりたい幸との譲れない戦い、という訳ですね。あと、蒔菜と天音とみちるがわざわざ振られるために雄二に告白するシーンがあるんですが、そこの3人が幸と雄二の幸せを心から祝福してる事がありありと分かる描写が素晴らしかったです。特に刺さるセリフがあったわけでもなかったんですがなんとなくで伝えられるのはすごいなぁと、純粋に感服しました。

 

【みちるルート】

 めっちゃラブラブしてましたね。みちるは相変わらずアホで安心しました。雄二に好かれようと必死なみちるはなんだか動物みたいで可愛かったです。プリクラに落書きする話が特にお気に入りですね。なんかみちるが絡むと話が一気にコミカルになりますね。まぁそれがみちるの一番の魅力なんだと思います。

 

【由美子ルート】

 美浜にいると雄二となかなか2人きりになれないと愚痴を言った由美子を温泉旅行に連れていきます。雄二の目的には2人きりになること以外に、仲間達との絆を由美子の中でちゃんと認識させるというものがありました。物語の前半では由美子が皆に料理や掃除や縮地の技術やツンデレ(?)を教わるシーンがあるのですが、由美子はそれを雄二の為と割り切って考えています。雄二はおそらく、自分の為に何かをしてくれる人間がいることがいかに素晴らしいか教えたかったのでしょう。仲間の大切さに気付き、素直になった由美子はマジで可愛かったです。最後台無しでしたけどね笑 まぁそれも美浜らしくて良かったです。

 

 

 アフターはこんなところです。ですが、やはり特筆するべきは雄二の過去編である「カプリスの繭」でしょう。この世界線ではおそらく雄二が5人の少女を同時に救ったことになっているのですが、逆にその5人が雄二の過去を知る、という話になってます。果実では殆ど触れられてこなかった雄二の過去が、やっと分かるという訳ですね。これだけ焦らされればハードルも相当な高さになるものなのでしょうが、ここまで容易く越えてくるとは…滅茶苦茶面白かったです。

 予想はしてましたが雄二も美浜の5人に負けず劣らず不幸ですね。麻子に拾われてからは人間らしさを取り戻せたのかなとは思いますが、その麻子にも先立たれてしまう訳ですからね…麻子との別れのシーンは号泣物でした。

 このルートからグリザイアの楽園に繋がるっぽいですね。死ぬほど楽しみです。

 

 あ、あとOPの話。OPの「ワールドエンド」なんですが、初めて聞いた時にもうビビッときましたね。めちゃめちゃ強いです。今まで聞いてきたアニソンの中でもTOP10に入るくらいには好きです。とにかくここまで読んでくれたなら騙されたと思ってYouTubeで聞いてみてください。マジでいい曲です。お願いします。リンクも貼っちゃいます。【MAD】グリザイアの迷宮-ワールドエンド - YouTube

 

 さっさと楽園をプレイしたいところではあるんですが来週からテストなんで1日1時間くらいを目安にちょびちょびとやっていこうかと思います。あんまり速攻で終わらせて生きる楽しみが消えるのも嫌なので…

 

 それでは